スポンサーサイト


本気で何かを伝えるにはやっぱり直接会うのがいいよね

こんばんは。

今日、家に帰る途中
いつも通りてくてく歩いていると、
ふと前の女子高生3人組が肩を組んで歩いている。

今日は金曜日だから飲みにでも行くのかなぁ
なんて思っていたら、
じゃぁタクシーでかえろっか!と話している。

ふむ。もう飲み終わったのか。
早い時間から飲んでたのね。
まだ夜の7時だよ?


本気



本気でやってみる。
とにかく本気でやってみる。
もっさんが本気になった時はいつだろうかと
ふと思った。

もっさんが本気になった時。
それは大学受験の時だった。

くしくももっさんは
中学の時本当に頭が悪かった。
いわゆる落ちこぼれという奴だ。

5教科で合計182点をとったのは今でも
忘れていない。

副教科は15点など当たり前。
行く高校がないと言われた。

しかし、
何とか高校に入学するも
あほ高校だ。
セイキ高校って名前で
周りからはぺニ高と呼ばれていた。

私立だったため授業料が半端ではなかった。
ほとんどの学生が高校出て働くか
専門学校に行く。

今となってはそっちの方が良かったと思うところもあるが、
とうじのもっさんは何も考えていなかった。
ある日、親に授業料を見せられた。

お前にこんなけ払ってんねんで!って言われたのだ。
とうじのもっさんはくそ単純だった。

親に申し訳ないと感じてしまったのだ。

今の考え方からするとあり得ないことだ。
今のもっさんなら、すまんな、迷惑掛けるけど
将来大きくなって、そんとき恩返しするわ!って
あっさり自分の好きな遊びに転じていただろう。

でも、そん時はやばい、親を悲しませていると
なぜか責任を感じてしまった。

そこから、もっさんの猛勉強が始まる。
なぜ勉強をしたのかというと
親が一番喜ぶからだった。

モーレツに勉強した。
寝る時間は4.5時間。
起きている時はずっと勉強した。
本当に勉強した。
一生分したんじゃないか。

そして、もっさんの頭でもそこそこ有名な大学に合格した。
ずっとE判定で受かる見込みは無いと言われ続けたのだが
なんとか受かった。

しかし、うれしい半面
今となっては反省もしている。

それは親のいいなりになってしまっていた点だ。
親を喜ばせるには少し早すぎたのかもしれない。


しかし、成功するコツはつかんだ。

なんでも本気でやってみるってことだ。
たぶん、もっさんは勉強が好きだったのだろう。

自分の知らない単語や文法が出てくると
すぐに覚えた。
何回も何回も書いて覚えて言った。
それが試験で出てきた時、うれしかった。

仕事でもそうだと思う。
毎日毎日、仕事をしていると
どうしても喜びがなくなる。
試されることがないからだ。

言わば、ある程度の事をしていれば
スムーズに事が運ぶからだ。
楽と言えば楽だ。




しかし、それは本気ではない。
何かに没頭すると、本当に楽しくなる。

もし、今楽しい事がないのならば
なんでもいいから没頭してみるといいと思う。
もっさんもモーレツに熱しやすい。
しかしあきやすくもある。

しかし、飽きてしまうのは喜びがなくなってしまうからだ。
何かを毎日コツコツする。
とっても素晴らしい事。

その素晴らしい事をほめたり、試してあげたりすると
もっとコツコツ続けていくと思う。

本気になるのはその時だ。


まずは何かに没頭する。
そうすると面白くなってくる。
面白くなってきた時に誰かにほめられると
さらに加速する。

もっさんも今、化粧品に没頭中だ。
どんな化粧品を作ろうか、
どんな方法で集客すればいいのかなど

ぼーっと考えるだけでも
面白い。

思考は誰にも邪魔されない。
考えるまではいかないものの、思い描いてみるのは
今すぐにでも出来る。

それを没頭というのかな。
なんてカッコつけた事言うが
おおきなおっぱいが目の前に現れると、
すぐにおっぱいの事で頭いっぱいになる。

所詮、もっさんはそんなもんかなww








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
名前・もっさん 
3月17日 19時頃生まれ。
趣味・ダンス、クラブ(踊る方)、自転車の旅
生息地・渋谷、目黒
鼻くそは親指派です。

夢はハクナマタタに生きること。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
