スポンサーサイト


もっさんの友達に・・・

こんばんは。
最近なぜか牛乳をやたら飲みまくっているもっさんです。
おかげさまで、
朝は必ずしゃーしゃーびちゅっっです。

今日は、ネタではなく真剣な重い話をします。
重すぎるのきらぁいって方は、
今日のモサノミクスはお休みください。

もっさんのブログの読者の一人が、メールをくださりました。
お母さんが離婚したという内容です。
なぜ離婚したのかは知りませんが、
もっさんはこの事をメールで知ったときに憤慨しました。
その方は、現在は三人で暮らしているらしく、
その読者と、お母さん、おばぁちゃんという家族構成です。

親というのは皆さんにとってどんな存在ですか?
また、どんな存在が親と思いますか?

もっさんにとっての親というのは、
口では語らず背中で魅せる人の事を言います。
その友達の母親の方の悪口を言うつもりは全くありません。
ですが、少し親としての自覚が足りないのでは、
そのように感じるのです。

そして結果的に、その読者が世帯主になったそうです。
やっていけるかな?とおっしゃっていました。


もっさんは親にとても感謝しております。
このような素晴らしい世界を見させてくれたからです。
本当に感謝しております。
でも、時に親の介入というのは障害になります。
もっさんもそれを経験しました。
親の介入ほど子どもに障害を直接与えるものは無いとも思っております。

もし、もっさんの親が勝手に離婚し、
私のところに泣きながら来たとしても、
「ふざけるな」というでしょう。
たとえ、親にガンがあってもです。

産んでくれたことには感謝しますが、
もう社会人になり、自分でくらせる年齢になったとき、
親は離れるべきですし、親を突き放すべきだと思います。

でないと、あなたは何のために生きているのか?
人のためというと立派です。
ですが、自分の事も出来ていないのにも関わらず
人の面倒など、見れるわけがありません。
大変冷たいですが、もっさんはそう考えます。

自分はこんなに不幸だと、言ってどうするんですか?
みんな幸せになればいい。もっさんもその意見には大賛成です。
ではみんなを幸せにするにはどうすればいいのか。
もっさんもいつも考えます。

その読者の方はとても優しい心を持った方です。
いつも、ブログの感想をメールでいただけるからです。
本当にうれしく思います。ありがとう。



夢から覚めたと思います。
時間は無限ではない。有限である。
暇な時間もないし、何かに向かって走り出すときなのかもしれません。
もう、そんな事をしている場合ではないですよ。
泣かないでください。そして、甘えないでください。
もっさんはその読者の方をよく知っております。
人一倍優しく、また苦労をされてきた方です。
本当に苦労されてきました。不運が多かった。



皆さんも、この文をお読みいただいて
何かお考えになられたなら、
もっさんは書いてよかったと思います。



PS
実はこれを書こうかどうしようか、何度も考えました。
このような内容は通常、ブログでは書くべきではない、
そう感じましたが、皆様にも、
親の存在、親としての自分の存在について
触れていただきたいと思い、書きました。
自分がつくづく無能だなと感じます。
何もしてあげられないのですから。
しかし、一方で力があったとしても、何もしてあげないという道も
あるのではないか、そう感じます。
頑張ってくださいなどという非常に失礼なことは絶対申しません。
これを機に、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
名前・もっさん 
3月17日 19時頃生まれ。
趣味・ダンス、クラブ(踊る方)、自転車の旅
生息地・渋谷、目黒
鼻くそは親指派です。

夢はハクナマタタに生きること。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
