

これお願いしてよろしいですか?すみません・・・

今日朝、ビラを配っていた。
どんなビラかというと、
一緒に化粧品会社作ろう!!と
語りかけるビラだ。

配っている途中、警察に止められ、
事情聴取。

特に何も問題はなかったのだが、
公道で物を配布する時は、許可がいるらしい。

ふむふむ。そこは納得。
そんで警察が
「社会人なんだからさぁ~それぐらい知っとけよ~」
と言いました。

いやいやいやいやいや、
社会人みんな知ってると思うなよ!!

知ってる人の方が少ないだろうが!


さて、いきますか。
モサノミクス、始まるよ~



すんません

もっさんは今会社に勤めている。
今年の4月から勤務し、早くも5ヶ月半が過ぎた。
もっさんなりに楽しんでいることは間違いない。

ただ、一つだけ業務をしていて気になって仕方がない
言葉がある。


「すみません」だ。

○○君、これお願いしますね。すみません。
すみません、宜しくお願いします。

などなど。

もっさんにはどうしても理解できない。
もっさんは基本的に悪いと思った時は謝るが
ヘコヘコしたくないし、むやみやたらに
すみませんを連発する必要など、全くないと思っている。

会社でもよく、すみませんを耳にする。
その度に「なんで謝るんだろう」と思うのだ。

正直に言おう。

思ってもない事を口にするな!!
その場を円滑にするためのすみませんは不適切だ!!
と声を大にして言います。
だってすみませんすみませんばっかり言ってると、

すみませんの価値低くなるよ?

例えば、好き好き好き好き好きっ好き!
って何回も言われると、
本当に思ってる?っておもうでしょ?

それと一緒だよ!

すみませんはとにかくやめた方がいいよ。
絶対おかしい!

基本的に絶対はもっさんつけないけれど、
今回は言うよ。

絶対おかしいよ!

謝る必要はあると思うよ?
でも、その場を円滑に進めるための
すみませんは相手に失礼だよ。

だって、
とりあえず謝っとけば円滑に進むでしょって事だもん。

だから、今日見てくれている読者の皆様は
明日から少し意識してみてもいいもね。

自分がいかに無意識のうちに
「こもってないすみません」を連発しているかが
目に見えてくると思うからだ。



あと、大丈夫そう?もじんましんが出てしまうくらい嫌いだな~www

最後のそうはいらないよね~。
こうして冷静に考えてみると、
結構ビジネスの場面で
社会人だから言葉使いちゃんとしないとねって言えないね~。

いつも長々とブログを書きまして、
どうもすみません。



これやーーーーーー!!!(笑)




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もっさん

Author:もっさん
名前・もっさん 
3月17日 19時頃生まれ。
趣味・ダンス、クラブ(踊る方)、自転車の旅
生息地・渋谷、目黒
鼻くそは親指派です。

夢はハクナマタタに生きること。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
